閉館ばかり

8月の連休が終わろうとしている頃。

この騒ぎでずっと閉館だった美術館、博物館も少しずつ開いている。

日頃、美術館ぐらいしか遊びに行くところがないので、美術館が閉館してしまうと、出かける場所というのがない。あとは能楽堂ぐらいだろうか。能楽堂もずっと閉まったままだった。

能楽堂といえば。

稽古で行くときもあり、ある小さい能楽堂なんかは、中を通って楽屋その他の部屋へ行くとき、揚幕の横を通ったりすることがある。幕が上げてあったりすると、奥からずっと舞台と観客席が見渡せて、誰も居ない劇場で暗くてしーんとしているのを眺めていると、ここ、いつ開くのかなあなんて思ったりする。

とにかく、いつも良く行っている美術館でまだ閉じている(というより、閉館期間を伸ばしたため、企画展のスケジュールが飛んでしまった)のはあとひとつ。秋の企画展から開館を予定している。気をつけつつ行かなければいけないので、緊張感はあるけれど、様子を見ながら行きたいと思う。

ただひたすら美しいものを見たい。と思うことが多い。