終わらない

ゴールデンウィークはいつまでゴールデンなのかわからないけれど、締め?らしき土日が終わろうとしている。

食器の繕い。まだ終わらない。全然終わらない。

前回錆びつけをしたろころを磨いてみたところ、少し漆が足りないような気がする場所があったのので、錆びうるしを足した。そして今日も磨いてみて、やっぱりちょっとへこんでいるところがあったので、足す。まだ終わらない。

もうだんだん面倒になってきたので、今回はほとんどのところをまあいいかで済ます。

食器は3つ同時に繕っているのだけれど、その中の一枚、一番大きな角皿の縁がへこんでしまうのでまた錆びつけ。

これが磨き終わったら、もう下地の漆を塗ってしまおうと思う。そろそろこの繕いを終わりにしたい。

漆を塗ってしまえば、その後金をまけば終わり・・・になるはずなのだけれど、まだまだ通り道のり。