すいすいすいすいすい

四十雀はいろいろな鳴き方をするのですが、中に「すいすいすいすいすいすい」と鳴く鳴き方があります。この鳴き方が好きで、部屋の近くで毎日「すいすいすいすいすい」と鳴いているのを聞くと「来ているなー」と楽しくなります。

子供の頃は聞かなかったガビチョウの声をよく聞くようになってしまって、ほかの声がかき消されてしまうことが多くなりました。声がとても大きくて長く鳴く鳥です。ガビチョウは声が良いということになっていますが、あまりに声が大きすぎて。長い期間、そして長い時間鳴くので体力のある鳥なのだなと思います。小さい鳥なのですが。ムクドリと同じぐらいの大きさでしょうか。ツタンカーメンみたいなメイク(?)で見分けがつきやすい鳥です。そして、人をそれほど恐れないので、人前に割合出てくる鳥でもあります。

私は小さい声で鳴く鳥が好きなので、好みに合いませんが、声が魅力とかわいがる人もいるのだろうと思います。うーんでもやっぱり声が大きすぎる。

家の近くの雑木林に住み始めて、だんだん数を増やしているようです。複雑なメロディで長く鳴くので、体力があって頭がいいのだろうな、とは思います。うーん。もうちょっとちっちゃい声にしてよう。