日帰り気味上高地

日帰りで上高地へ行きました。

日帰りといっても、夜東京を出発して、朝から一日向こうで遊んで、夕方帰るという計画。東京ではなかなか会えない鳥を観察することができるかも、しかも涼しいかも、人が東京ほどわっしょいしていないかも、と言うことで出かけました。夏の上高地は人気の目的地。秋も人気。なかなかたとえばホテルの予約は取れないですし、バスの予約も結構難しかったです。ずっと前から計画すれば良いのかも知れませんが。私たちが計画したのは七月ぐらい。それで九月の半ばのバスの予約をやっと取りました。

出発する前、とても暑い日々だったのに、出発日、急にストンと気温が下がり雨の中出かける事になりました。