夜バスで

22時台に新宿から出発して上高地のバスターミナルに到着するのは5時台。途中でバスの乗務員も休憩が入るとのこと。上高地のゲートがたしか5時をすぎないと開かないので、それよりはやく着いても仕方がないということかもしれない。

夜バスはグリーンカーという3列の車体に乗ったのだけれど、リクライニングすると後ろの人からずっと蹴られるという意味でのつらい席だったのと、3列の真ん中というハズレ席であったこともプラスして考えても、それ以外でも、「たぶん寝られない」。

でも、時間を有効に使えるので、私は気に入りました。

5時台にバスターミナルへ到着。周りは「登るぜ!」という人ばかりでした。観光の人はもっと遅く来るか泊まりですよね。

我々は鳥目的なので、早朝は「いい時間」。ターミナル横で荷物を整理したりいろいろしているうち、登山の人々はさっさと朝食、トイレを済ませ、去っていきました。みんな素早い。

荷物預け所が開くまで周辺で待ち、荷物を預け、河童橋方面へ川沿いにあるいていくことにしました。