わからない

涼しい!なんて気持ちがいいのだろう。天気は曇りだけれど、いつぶりだかわからない涼しい日。暑いって疲れるのだなあと思っています。

今困っているのは手作りDVDの保存の仕方。売っているDVDではなく、個人や団体が作ったDVD。作成者からコピーしてつかうように、とのお達しだったのだけれど、まず、DVDのコピーができる状態ではつい最近までなかったこと。そしてもしDVDからDVDへダビングできたとして、参照するだけならば、別にそのままパソコンでもDVDデッキででも見ればよいだけなのだけれど、とにかく、内容をDVDのファイルをコピーしただけの状態に現在なってしまっています。

その状態で

1.冗長なところをカットしたい

2.Windows端末に絶望しているのでiPadで気楽に見られるようにしたい

3.取り合えず原本はすぐに返却と言われてDVDコピーする前にとりあえずDVDの中身のファイルだけ保存して今は見ている

4.上記のような状況でiPadで見られるようにしたい

 

という状態になってしまっているのです。まあ1は編集ソフトを買わなくてはいけないだろうなあぐらいの感じでいるのだけれど(いったんDVDにされたものを再変換できるようなソフト。詳しくないからぼんやりしたイメージしかもってません)、それはおいておいて、今あるファイルをiPadで動画として再生したい。と思っているのだけれど、どうのもどうしたらよいやら。動画ファイルではなく、DVDに焼いたものを、そのままコピーしてるから、どうしてよいかわかりません。最初の1をかなえるとその書き出し過程でiPadに転送できれば・・・いいのか?な?とも思いますが、そもそもiPadにファイル転送が直接できない(私が)。iCloud経由なら、ファイルメニューですぐ見えるんですが・・・。

iPadも外付けDVDがWifi接続で、直接参照できないような・・・(Winみたいにファイルマネージャで見るみたいなのがない。なぜに。あるのかもしれないけれど、ファイルで「場所」に外付けが出てこない)。

というわけで、もういやだから、DVDにもう一度焼いて、普通にDVDとしてみるか。という気分になっています。面倒なり。

とりあえず、今、新たなDVDが1枚手元に来たばかりなので、それを端末にちゃんと取り込むことにします。DVDそのままのコピーが今までのDVDでできていないのは無念なり。