プリン

暑いけれど、来週末あたりから、気温が下がり、秋の気配がとのことなので、小さく衣替えする。今年、なんとか着られるかなと思って着まくっていた半そでのブラウス、今一つだった半そでポロシャツ、ついに着なかった半そでのパジャマ、買ってみたけれど今一つだったパジャマなど洗濯し、しまうもの、処分するものとわけておく。

裏がなくて、とても使いにくい帯を作り帯にすることにしたので、作ってくれる人に送るため、出してみて長さを計る。

紙に希望の寸法を書いて、荷物にして送る準備をしなければいけない。

その時、着物の棚から帯やら着物を出していて、洗っていない浴衣があるのに気が付く。洗わなければ。と帯はほったらかしで浴衣を洗って干す。

干した後、作り帯の準備の続き。

やっぱりもう似合わない洋服を処分しなければ、とみつくろう。似合わないのにうじうじ持っていても仕方がないじゃないか、と自分に言い聞かせる。気に入っていた、昔頼りになる余所行きほど、似合わなくなっている。というより、手持ちの洋服がすべてに合わない。顔の老けスピードがすごくて、老けているだけでなく崩れてきてしまっているので、すべての服装と髪型が似合わないのでは?と思い始めているけれど、とにかく、今あるものを処分しつつ、少なくして、シンプルな服装にするしかないなと思う。

本当は着物で暮らしたいのだけれど、そういう暮らしができるような生活様式ではないので、洋服が必要。

しかし、髪の毛をあげたりまとめたりすると、もともと和風過ぎる顔が老けとあいまって、ますます和風になってしまい、首の上と首から下がちぐはぐに。和風の頭に合わない洋風。しかし、今のところいかんともしがたいので、いい案を考え付くまでこのまま続行。

明日、検査前日となるため、プリンを購入。

二つ買ったので、今日一つ食べる。明後日の検査から、検査が続く。仕事をなんとかしつつ、検査をいくつもこなしつつ、予防接種もしなければならない。コロナワクチンも接種することになるし、インフルエンザも予約しなければ。毎年毎年嫌だなあと思うけれど、仕方がない。重症化しやすいので。

プリンを食べてがんばるぞー。