プラスチックボックス

帯の整理をしてました。ふー。

押し入れにプラスチックの長めのボックス(FitsのL スリム。同じ幅と長さで深いタイプもあるのですが、着物も帯もあまり重ねるとつぶれるので)を四つ入れ、帯を季節ごとにしまいましたが・・・・入りきらなかった。四つでは足りませんでした。

でも、もうしまう場所がない。

着物も帯も「帯キーパー」が便利で使っています。あれ、でも高いんですよ。もうちょっと安く手に入らないかなあ。

とにかく、気楽に出せるようにして、着物と帯は帯キーパーに入れたり、いれなかったりでプラスチックボックス入るものは入れています。

Fitsの引き出しには帯キーパーにいれてもちゃんと入りました。(幅が広いタイプ)

着物はウールと一緒にしまうと危ないので、絹の物は絹だけをしまうのがいいと思います。

しまうまえに、帯の写真をそれぞれとりました。本当はそれをできれば印刷しておきたい。組み合わせを考えるのに使いたい。今はスマホで見ているのですが、着物と合わせたり、見比べたりするのにスマホ画面だと少し不便。

次は着物の写真を撮ってしまいたい。そして帯締め写真。もう把握できていないのでだいぶちぐはぐになっています。ちゃんと着るセットで買いそろえていけばよかったのですが、そうもいかず。

総柄のカジュアル着物を買ったので、染め帯が欲しいなあ・・・なんて思っていますが、問題は申し毎場所が本当に本当にないんですよ・・・。