毎回ドキドキ

疲れ果てました。

確定申告、毎回フォームを変えるのをやめてほしい。去年のアレは果たして次の画面で入力できるのか?などドキドキしつつ進めてます。e-tax

まあ、一番最初のほうのフォームがいいかって言われると「なにがなんだかわからない」「あっちいったりこっちいったりしすぎ」など全然よくないのだけれど。でも、変更されるのもすごく怖いからやめてほしい。そっちはプロだから何をしたらいいか知り尽くしているからいいかもしれないが、こっちは素人。ほんと、まじめにやろうとしているのに、このわからなさよ。と思う。

でも、なんとか送信できたみたいだ。メッセージボックスを見ても、送信済になっている。これでいいんですよね・・・??と思いつつ毎回、ちゃんと届いているのかなあと不安でいっぱいだ。

もっと頭が良くて、こういうことに強ければいいのだろうけれど・・・とわが身の頼りなさにがっくりするのもこの時期。私は書類物がすごく苦手。苦手というより恐怖。なんというか・・・きちんとした、「なんとなく」が許されない感じに恐怖を感じるのだ。こういう公的なものだけでなく、申込書みたいなのも、どんなものでもうっすら恐怖からかなり強めの恐怖を感じる。決定するっていうのも怖いのかもしれない。

とにかく疲れました。ひろうこんぱい。今日は稽古無し。もうできない。

今すぐ横になりたいぐらい。