手続き

せっかくの休日を確定申告で潰したくない。と思って仕事が終わったあと、一生懸命確定申告。

毎回、確定申告を行う時、心臓がドキドキして多分とても血圧が上がっていると思う。初舞台より緊張している。頭がぎゅーっと押しつぶされるような感じがするし、手も緊張で震えてしまう。こんなことを毎年していたら、そのうち死んでしまうのではないか、と真面目に思っている。だとしたら死因は確定申告。

なぜこんなにドキドキするのか自分でもわからないけれど、多分、「手続き」というものがすべて苦手だからなのであろう。加えてよくわからないながらもきちんとしなければと思うところもあるのだろう。

確定申告は毎回手続き画面が違う。少しずつ法律が変わったり、項目が変わったり、手続きを改善しているからであろうとは思うけれど、「去年と違う!(大きく見た目も)」というのでびっくりも緊張に拍車をかけている。

毎回「わからない!」「できないかも!」とドキドキしすぎなぐらいして手続きをしている。何かしら手続きだとか、公的なもの、どこかへ決まったことをしなければいけないことがあると、全部、頭がぎゅーっと押しつぶされるほどの緊張をする。

はて、手続き的なもの、と思って考えてみるに、あの入力フォームのようなもの、紙でもネット上のフォームでもあの入力フォーム系を見ると、それだけで倒れそうになるようだ。

申込書、あるいは申込みでなくても、例えば店頭で「お名前を」といった時や荷物の宛名を書かなければならないものなどももれなくものすごく緊張して、視線が定まらない。ふわふわしてしまうのだ。

なので、ネットで注文するようなものでもなかなかふわふわしてしまいつらい。

と思っていた処、最近、Amazonでお支払いというフォームをすっとばす手続きが登場するようになり、「おお、素晴らしき知らないところの天才よ」と思っている。いや、支払いしやすくて、別の意味で怖いが、しかし、買い物はしやすくなった。なにせフォームがない。AmazonのID登録ははるか昔に行ったので、恐ろしい手続きは多分しばらくない。それにあちこちにIDを作らなくて済むので助かるなあと思っている。別に全部をAmazonで購入したいわけではなく、ものを買うのは直接買うのが好きなのだけれど。

とにかく確定申告をなんとか終えて、去年の分の税金をなんとか算出。良かった。ほっとした。いや、まだ、うまくできたかどうかわからない・・・。と心配は尽きないけれど、とにかく、毎年なんとか税金を納めることができるとほっとするし、今後もなんとか生活できますように・・・と毎年思う。