今日の鴨

また鴨。

スーパーに行く途中で鴨。

鴨たちがおなかが空いているのか空いていないのか、表情では計り知れない。

だから、鴨をじーっと見ていて、鴨たちが「よこらしょ」とこちらに寄ってくれば、おなかが空いていると判断することにしている。

鴨にあげているのは、仏さん(仏壇)にあげているご飯。と、今日は冷蔵庫の中に発見したクッキー。鴨、クッキー食べるかなあ。と思って砕いてあげたら食べていた。ご飯とどっちが好きだろうか。

一応、がうがう言い始めると、鴨こーふんと判断して、喜んでいると思っているけれど。今日のクッキーでもご飯でもがうがう言っていた。まあ喜んでいただけたのだろう。

鷺はいなかった。どこいっちゃったのかなあ。魚や川エビがいないのかなあ。