春摘

いつも紅茶を買っているお店から去年の春摘のダージリンのセールのお知らせが来た。

夏と春ならば、独特の香りがする春が好きなので、1年前のものでもOK、お手頃価格になるならばと買う。

緑のちょっととろっとするような、苦みがあってもやはり春といったものが多い。茶園によって同じ春摘でもちがうけれど、いろいろと茶園を取り合わせて買う。

いつもたくさん飲むのは緑茶だけれど、気分を変えたいときは紅茶もよく飲む。コーヒーは飲めないので、以前海外に行ったときなどはいつも困っていた。今はいかないので大丈夫。外で紅茶を飲むとちょっと損した気分になることが多いけれど。

ティーバッグをカップのお湯に放り込んだもを出してくる、チェーン店のコーヒーショップに行くと、いつも悩む。飲めるものがないので、仕方なく紅茶を頼むけれど。

買ってあった紅茶を後回しにして、やってきた去年の春摘を消費にかかる。

春の紅茶は黄緑色の味がすると思う。