はれ

五月三回目の週末。

このところ寒い日が続いていた。雨がちらほら降る日も多く、土曜日にはついに夜は本格的な雨となった。

平日は寒くて、まるで冬のよう。朝晩は暖房を入れたくなるほどだったし、実際に少し暖房をする日もあった。

土曜日は夜には勢いのある雨が降って気温が下がっていたけれど、朝になると涼しいながら天気は回復。お昼を過ぎるころは予報より少し気温があがっているような気がする。

久しぶりにお布団を干す。普段はお布団はレイコップでUV照射しながら吸い込んでいるけれど、久しぶりにUVを太陽に任せてみる。

エイみたいな形の熱風が出るタイプと迷ってスティックタイプのものにした。吸い込みなしのUVを使いたかったから。洋服をUV照射したかったのだ。このところ、出先でダニにかまれている。もともと虫に刺されやすいのだけれど、立て続けに稽古場でも仕事場でもダニにかまれて、ものすごくはれ上がってしまい、何週間もかゆみや痛みが出るので困っているのだ。そのダニを家に連れて帰ってしまっては困るので、気休めだろうけれど、着ているものをUV照射。怒りの光線。お前の遺伝子と細胞へダメージを与える!とせっせと照射している。しかし、どのぐらい相手にダメージをあたえられるものかどうかはわからない。そしてむらなく照射できているかといえばそうでもない。

とにかくここ三か月ぐらい、外出するたびにダニーたちに食物扱いされて、その後はれあがった足で暮らしている。アレルギーがあるので、本当に形が変わるほど腫れてしまう。歩くとき少し違和感があるほどになるのだ。

前日の土曜日。時間ができたので、気になっていた傘を修理に出しにいく。壊れてしまったわけではなく、だいぶ汚れてきたので布を張り替えてもらおうと思ったのだ。雨が降るかもしれないといわれる日に傘を預けに行くのも変だなと思いながら、自分で差すかもしれない折り畳み傘をバッグに入れて、張替えに出す長傘を持って出かける。修理に出すお店は地下鉄から直接上がれるので、外に出なくてもよいので、雨に濡れることはないかもしれないなと思う。

日本橋について、地上に上がると雨は結構な降り方で降っていた。ついでに久しぶりに買い物でもして歩こうかなと思っていたのだけれど、やめとこう。と思う。

無事傘の張替えを頼んで、そのまま少し早めにお昼を食べることにする。お蕎麦を外で自分で選んで食べることはあまりないのだけれど、その日はなんとなく天せいろを食べる。

食べ終えて自分のあまりに早い食事時間にあきれる。あまり食べるのが早いのはなんだか格好が悪い気がする。しかし、十分以内で食事を終えるクセがもうついているのだ。お蕎麦だから早かったというのもあるけれど。

健康にはすこぶる悪い。レストランやなにかのように、給仕に時間を調整してもらわないと、とんでもなく食事が早く終わってしまう。今度から気を付けよう。と何度目かの誓い。

久しぶりに買い物に出たので、長門のお菓子を買う。くずもち。よくある白っぽいもったりしたくずもちは苦手なのだけれど、ここのは蕨粉が入ったタイプで軽い。ちゅるっとしているタイプ。黄な粉が絶妙な味。

日曜日には日傘を干す。

干してみて結構汚れているのを発見する。これも張替えだろうか。