暑かったり寒かったり

6月最初の週末。

 

このところ、急に気温が上がったり下がったりを繰り返している。梅雨がやってくるので仕方ないけれど。

布団を出したりしまったり。もういいだろうと冬用の羽根布団をパックしてしまうのだけれど、そういう日にかぎって夜冷える。また出す。すると次の日は暑くて、邪魔になるのでまたパック。寝巻も、夏用を出してはまだ寒いとそれより少し厚手のものを出して、暑いとなったりを繰り返している。なかなかしまえない。

死に絶えたのではないかと思っていた大島野牡丹がどうやら少しずつ出てきているみたい。すごくうれしい。とても好きな花。そして不気味な幼虫の糞だけがちらばるクチナシキンカン付近。いったいどちらについているのか・・・。仕方がないので、薬をまくことにした。ごめんね。大島野牡丹はちゃんと栄養をあげたようがいいのかなあ。明日すこし液体肥料を入れてみよう。