カーテン

ポワロじゃないよ。

自室の表の通りに面しているガラス戸にかかっていたカーテンを取り替えました。カーテンではなく、あひろ屋の手ぬぐいを3枚つなげてカフェカーテン風にして使っています。絵柄はクルミの葉。通りに面していないガラス窓にかかっているカーテンとクルミの葉の色があっているので、前よりすっきりした気がする。

来年、通り沿いのほうを遮熱素材の裏地がついているカーテンを部屋側にかけて二重にしようかなと思っているので(通りに面していない側は遮熱が二重になっています)、それまでのカーテン。

前に下げていた手ぬぐいより、こっちのほうがいいななんて思っています、色合わせってよくわからなかったけれど、こうして実際に布を下げてみると、やっぱりしようによっては少しは良くなるのだなと思いました。以前カーテンをつって、部屋が狭く感じたり、ごちゃごちゃしたような感じだったので、柄があるものはあきらめていたのだけれど。

こうして実際に部屋に下げてみることができないので、お店で探すときは大変だなあと今から思っています。

あひろ屋の手ぬぐいはいい柄だなあといつも愛用しています。暖簾を作ったりと本来の手ぬぐいの使い方とは違う使い方をしばらくした後、あらって解いて、手ぬぐいとして使っています。木綿のさらしは乾きやすくて気持ちがいいなと思います。

そしてあひろ屋が好きなのは手ぬぐいが好きというのが99パーセントなのですが、あとの1パーセントは「あひろ」の名前です。私の小学校の時のあだなが「あひるちゃん」だから。