一筆箋

家に帰ったら、また春日大社からお手紙。何かなあと思ったら記念のレターセットが入っていました。若宮の正遷宮レターセット。藤が描いてあったかわいい。うれしい。

そういえば、ついこの間、サントリー美術館でも一筆箋をもらった。一筆箋が続けてやってくる。

バードフィーダーの種とナッツ、ドライフルーツはいまだ注目されず。えーどうして。

庭のミカンと牛脂は大人気。ヒヨドリ四十雀が来ている。

Kのネットショップで買ったポリエステルの江戸小紋を出してみた。何年か前に買った香色のが思ったより良かったので、秋に売り出された灰桜の鮫小紋を買ったのだけれど、今回のはポリエステル丸出し過ぎて、ちょっとがっかり。ごわごわしているし、光が当たるとぺかぺかする。シルックで生地の生産からすべての工程を国内で作ると書いてあったけれど、シルックってこんななのかなあ。シルックもいろいろあるとは思うけれど。これはダメシルックだと思う。前のもシルックだけれど、まあまあだった。

他の人のレビューはあるかなとみてみたけれど、ないみたい。みんなどう思ったのかなあ。知りたいな。

でも、家で練習用に買ったので、これでなんとか練習する。なんといってもポリエステルは気楽だと思う。濡れても平気だし。

 

早割りで割引で買ったから、まあいいかと思うけれど、正規値段でこれだったらものすごくがっかりすると思う。

 

色無地みたいに使えるから、江戸小紋は便利だなと思う。色さえ自分に合っていればあまり考えずに着られるところがいいな、と思う。色無地はつまらないし、なにしろしわとか目立つから意外と難しいと思っている。そうでもないのかなあ。