小鳥が来て楽しいなと思っていたらキジバトがどうもおいしいものがある!と覚えてしまったらしく、食べ物を独り占めするようになってしまった。

キジバトもかわいいけれど、その時食べられるものを全部食べてしまうので、困っている。

仕方がないので、小さい体でぶら下がることができる四十雀用に、ピーナッツを細い枝に括り付けることにした。

あとはよくあるピーナッツリングみたいにしてぶら下げるかなあと思っている。

急にいろいろな小鳥の声が聞こえるようになった。キビタキコジュケイか悩む声がよく聞こえる。以前はコジュケイばかりだなと思っていたのだけれど、コジュケイのような力強さがなくて柔らかい声なので迷うのだ。はっきり大きな声で張りがあるとコジュケイだなと思うのだけれど。山に響き渡るようなチョットコイの声はコジュケイ

もう少し柔らかい声はキビタキコジュケイみたいなメロディで鳴くこともあるのだ。ここ数年の声は迷うような声だ。もっと前は絶対コジュケイ!と思うような大声で長く鳴き続けているものだったけれど。

たくさんの声が聞こえるけれど、姿は探すことができない。

それぞれの声が全部わかればいいのに。と思う。