ネギ

「365日の献立日記」は麻婆豆腐だった。

我が家も少し前に麻婆豆腐。

料理する手元を映し続ける番組でそこが好きで見ている番組。麻婆豆腐だからネギのみじん切りも出てくる。テレビで見ているとネギをあちこち縦に切れ目をランダムに入れてから小口切り。なるほど。なんだかかっこいい切り方だなあ。次は真似してみようかなあなんて思いながら見る。我が家のやり方はある程度のところまで切れ目をさいの目になるように細く立て横に入れて切る方式。考えてみれば野菜の切り方なんて、自分が子供のころ見た大人の手元をそのまま見様見真似でしているものばかりなのだろう。そこから思い出せないものやうまく真似できないものが自分勝手なものになったりはするだろうけれど。そんな風に適当に伝わるようなものな気がする。カレーを作るのでも、野菜の切り方は我が家はせっかちな人ばかりなので薄く切る。でも、お店なんかはごろっと切ってあったり、夏野菜カレーなんかは後乗せだったり。時々まねしてみようっとと真似して気に入って定番になったり、やっぱり戻ったり。そんな風に自分のご飯は揺れながら作られていく。