今回も敗北

お墓参りに行ってきた。

今回こそ、と雑草を抜いた。前回は雑草の種がものすごい数、びっしりとパンツや上着にくっつてしまったのだ。だから今回はそうならないように気を付ける。と思っていた。のに、草抜きを初めてすぐに袖のところにちくちくとした痛みを感じるので見てみると、やっぱり種がついていた。いつのまに・・・。きっとさっき抜いた草のせいだな。と思って取り除く。

これだけであとはついていない。ふんふん。と思いつつ、お掃除終了。

お墓参りが終わった後、休憩所で座っていたら、ふと足にちくちくとした痛みを感じる。みてみたら、結構たくさん種がついていた。今回こそくっつけないぞと思ったのに。

せっせとパンツについた種を取っていたら、ふと見たリュックの横にも結構ついているのを発見。気を付けて、今回はついていないと思っていたのに、普通にたくさんついていた。敗北。

雑草の勝利。

精進落としは家族の提案でスペイン料理店へ。このお店、できたばっかりの時来て、その後は来たことがなかった。当時は入ってみたら、素人っぽい料理ばかりで味もぼんやりしていて、あまりに取り留めないないものが出てきたので、とてもではないけれど続かないのではないか、と思っていた。けれど、その後お店は意外と続き、今も普通に営業している。久しぶりに入ってみたら以前とは違い、ある程度普通のお店らしいものを出すようになっていた。飲食店てわからないなあと思う。今年で16年だそうだ。そこまで続くのは大したものだと思う。この辺りレストランらしいものがないので、そこが良かったのかもしれない。

家族は最近ランチでちょくちょく来ているらしい。パンが少ししか出ないのが残念と言っていたけれど、私はおなか一杯。

お墓参りも終わって、ちょっとほっとした。