夕方

二日目の午後。

三時前ぐらいにホテルに帰ってくることができた。母はお昼寝。私は手紙書きをしているうちに、夕方に。

一日目の夜、ホテルでくつろいでいたら、公園のほうから鹿の鳴き声が聞こえていた。今夜も聞こえるかなーなんて窓を開けて待つ。

少し暗くなってから目を覚ました母が「私も手紙を書く。」と手紙を書き始める。翌日はポストを探さなければ。次の日に行く奈良国立博物館への道すがらには、ポストの見当がない。でも、Googleで検索すると県庁かバス停のあたりにあるよう。ちょうど行く方向なので、そのあたりで探してみることに決める。

晩御飯まで時間があるので、昼間買った柿の葉茶を入れて飲んでみる。奈良といえば柿の葉寿司が有名だけれど。私たちは柿の葉茶。独特の酸味があるお茶だった。