暖簾

和室から玄関に出る扉のところを風を通すために開けっ放しにしています。

母はここに暖簾をかけたいと言っていたのですが、ずっと気に入った絵柄がなくて、しかも幅が少し狭いのです。

そこで、ずっと暖簾をどうしようかなと思っていたのですが、この間、あひろ屋の手拭いで短いカーテンを作ってみて、結構いいなと思ったので、今度は暖簾を作ってみることにしました。

裏から棒をとってきて、長押にかけるフックを買って。あひろ屋で注染めの手拭いを二枚買いました。二枚を途中まで縫い合わせて、上に同じ色のバイアステープでループを作ったものをつけて。簡易暖簾の出来上がり。

かけてみると、なかなかかわいい暖簾になりました。

母にみせたら「あらいいじゃない」とのことで合格。

夏なので夏らしい白地に注染めの店食いにしましたが、秋になったら今度はもっと色が濃い手拭いを使って付け替えます。あ、でもあひろ屋のオンラインってちょうどタイミングがいいときに、買いたい色があるとは限らないのでした。ちょくちょく見て置かなきゃ。と思いました。