穏やかな一日

Googleだったか何だったか、ログに移動があまりないと「穏やかな一日」だとか、勝手に「なになにでも憩いの日」みたいな題名をその日につけてくれるのがあったのだけれど、今はないのだろうか。とにかくそれ風にいうと、本日は穏やかな一日。天気も穏やかだし、何も予定がないので、着物の整理ぐらいしかせず、家族が買ってきた誕生日ケーキを食べるぐらいしかなく、一日テレビをみたりアマゾンプライムをみたりして過ごした。

アマゾンプライムはニコールキッドマンの無駄遣いみたいなドラマを視聴。これ、いつ面白くなるの?と我慢してみたけれど、一向に面白くならないので、夏に買った単を着てみようと着付けしながら音声視聴。衣替えもしたら、埃で鼻水が止まらなくなりました。それでなくても、秋のアレルギーでムズムズしていたところに、しまっていたものを出したり入れたりで。

お誕生日ケーキなんて久しぶりだなあ。何年振りかな。あってもなくてもよくて、自分でもお誕生日を忘れていることが多いのだけれど(年齢を記入しなくちゃいけないときに思い出すけれど、一体いくつなのかぼんやりしており、サバ読むつもりがなくても、多めになっちゃったり、少なめになっちゃったりすることがある。多めになることも結構あって、なぜか自分ですでにその年になっている気になっていることがある)、今回も言われて思い出しました。

子供の頃は他の人の誕生日も自分の誕生日も覚えていたのですが、現在、全くどの人の誕生日もぼんやり。何十年も思い出さないと分からなくなるんですよ。私だけかもしれませんが。

今日はあまり四十雀が来ない。いい天気なのにおかしいなあ。来る時と来ない時があって、来ないと、どうしてかなあとちょっと心配になる。もう来なくなっちゃうのかなあと。

小鳥は私を怖がっているけれど、私は小鳥のことを可愛いなあと思っている。だからせっせとこっそりナッツをベランダに砕いて出している。今日はナッツの売れ行きが今ひとつ。