最近のメガネ

最近、メガネをいっぱい買っている。なぜそうなってしまうのか。

店頭でいいかなと思うのだけれど、掛けているとなんだか違う。となるから。別に変というわけではないのだけれど、私が「どんな感じがいいのか」をまだわかっていないからだと思う。今、服装だけでなく、身の回りのものを変更している最中なのだ。

なかなかイメチェンは難しい。でもちゃんと年相応で、身綺麗にちゃんとしているように見えるように考えなければ。元々とっても地味なので、普通に清潔にしているだけでは、かなり汚く見えてしまうのだ。ちゃんとしてるな、と思われるぐらいまでになんとかしなければ。それには髪型が大きいウェイトを占めているのだけれど、髪型ねえ・・・。髪質とか頭の形があるので制限がある。のと、顔と合って、性格にも合って、暮らしにも合うというのはこの年になるとなかなか難しい。みんなが短髪になっていくのはすごくよくわかるのだけれど、私は短髪にすると髪の毛が多分浮く。パーマなしではダメだろうと思う。パーマはお金と手間がかかるので避けたい。そして和服に合う髪型にしなければならず、洋服にも合うものを目指すとなると、なかなか難しい。顔がねえ。それについていけるかどうか。

ということも含めて悩み中なのでメガネが増えてしまうのであった。もう決めなければ。