前のブログ

はてなでブログを書く前は10年以上同じところでブログをかいていた。どうしてそこで書くのをやめたかと言うと、そこははじめ加入していたプロバイダがやっていたブログで、広告は入らなかった。自分が入れなければ。その後、二回ぐらい管理が変わって、広告が入るようになり、ひどくなっていった。それで嫌になってやめてしまった。

さっき久しぶりに見に行ったらもう、広告で本文が見えない。使いにくくてスマホではまともに見ることができないものになっていた。

このブログもフリーでつかっているので、広告は必ず入る。私が入れているわけではなく、フリーの場合はかならず入っていて、何が出るかは、その人のCookieや検索履歴や閲覧履歴、年齢その他による。

このブログの広告表示は今のところ、それ程多くないので、まあいいかと思っている。

以前のところのはもう、何重にも広告が被さっていていて、スマホからは操作できないほど。ブロッカーを入れればいいのだけれど、それも操作の不具合が発生することがある。仕方ないので、あまりみない、ということになる。

インスタは広告が入るけれど、普通のポストにまぎれているので、まあ、飛ばせばいいというのど、あまり変なのは出てこない。いまのところは。本投稿に被さったり、汚いものが出てこないので、なんとかなっている。

ネットの広告は鬱陶しいけれど、ある程度仕方ないのかな。