10月

10月になりました。9月の間に、コロナの予防接種に行きました。副反応で、翌日辛かったです。受けるか受けないかは本人の考え次第でしょう。ワクチンについてもよくわからないといえばよくわかっていないのですが、リスクとメリットを考えて、近々のメリットはあるであろうとの判断。インフルエンザのワクチン予約もまだしていませんが、毎年受けているので、今年もできれば受けたい。

ワクチンについては、色々とデメリットというか、リスクはあり、打ったことでよりウィルスを受け入れるようになってしまったりする場合もあり。しかし、それは「人により」。上手くいかない場合もある。細胞にどう結合してしまうか、仕損なったりしないかなどは前もってわからない。そして確率は別に高くない。ぐらいの感覚です。

元々人の免疫の仕組みはすっごく上手くできているところもあり、ゆるい部分もありで、なんというか、日々、人によって、上手くなんとか行っていれば、平気。ぐらいの感じなのではないか、と思います。別のウィルスに対して作ってた抗体がなんか上手くハマったよ!という状態で今回のコロナに免疫ができてしまっていた人もいたようですし。

私の場合は元々リスクが高いので、ワクチンに頼った方がいいだろう。という判断です。

さて、秋は検診の季節。昨夜十五夜でしたが(今九月)、あいにく私が見たときは曇り空。前日の月はほぼ丸く輝いていたので、それをお月見とする事にしました。うーん適当。おいもだとか、お団子だとかしつらえて月をめでた人も多いでしょうが、情緒のない我が家は、雨戸を開けて「あるねー!」「見えるねー!」と言い合うぐらいで終わりです。

検診の半数をこなし、10月に残りをこなして、今年の検診は終了予定。(するよね?終了)予防接種など各種して回らなければいけなくて、これは一箇所でやってくれまいか、と毎回思います。仕事の合間にこなすのが大変です。でも、やっておかないとね。

そうだ、カレンダーを取り替えておかなくては。ベリッ。今剥がしました。もうカレンダーは痩せて、ペラペラの後一枚。10月分を剥がして、別に貼り、10月、11月と両方スケジュールを書けるようにするためです。後これしかないのかあ。このぐらいになると、だんだん来年の予定が入ってきます。実際来年4月の予定もすでに入っています。もうすぐ2023年も終わってしまうんですね。三ヶ月なんてあっという間です。