不気味な話

テレビは録画。ニュースは主に仕事の合間で見るネットニュースで、ネットニュースは閲覧履歴によって勝手に絞り込まれてしまうので、偏って言ってしまうのだろうなと思っているのですが、とにかくTwitterなどのトレンドだとか、Googleのトップだとかそういったものでちらっと見るのがせいぜい。

 

近頃見たニュースで思ったのは不気味さ。

例えば

自分が仕事で別に好き嫌い関係なく訪問した訪問先。取引先でもなんでもいいのだけれど。訪問した先で、部長だか専務だかといった管理職が出てきて、自分が首からさげている入館証を「ちょっと貸して」というので、「え、あ、はい。」と渡した途端、それを口に入れて、ほいっと返してきたら。多分すっごくショックで、気を失いそうに成ると思う。そして、何より「異様」だと思うだろう。「おかしい、どうして、わけが解らない」と思う。そして「この会社(あるいは組織)大丈夫かな。」と思うし、同道している人みんなが笑っていたら、もう、これ、この人達大丈夫かな。と思うと思う。仕事したくなくなるだろうな。それはそのべろっと口に入れたものに対する敬意だとか、訪問者に対する敬意以前に、異様だな。と思うだろうな。と。

というのが、最近のある都市の政治家が起こした騒ぎを読んだときの感想。

もらった人が噛むっていうのが一時ポーズとして存在していたのはなんとなく知ってはいるけれど(それも理解できなかったけれど)。そのうえで。

それに、あの金メダル首からさげさせてーっていうのも、なんとうか子供っぽい行動だなと思う。私的な場で「この金メダル触っていいですよ」だとか言われたら、そうですか、と触ったり持ったりすることはあるかもしれないなとは思うけれど。ぜひかけてみてくださいと言われたんだろうか。

とにかく、公的な場で大人が。大人らしくない子供っぽい行動ではしゃいで見せる政治家はどうなんだろう・・・とべろっと事件以前に思う。そういう人を「いい」と思う社会があるんだろうか。政治家だけでなく、子供っぽいというかそういうものを良しとするようなところがあるんだろうか。私達の中に。

とにかく、あれって公的な場で、どちらかとうと選手をねぎらう立場だったのでは?とは思う。そういう立場だとか場についても考えられない人がトップに立っている組織って大変だろうなと思う。選んじゃうのは市民なんだけれども。

選挙って難しいなあと毎回思う。誰を選ぶのかもそうだけれど「全部嫌なんですけど」な中で投票しなくちゃいけなく成っちゃったのは、やっぱりみんなのせいなんだろうか。どうしたらいいんだろう。と毎回思う。

とはいえ、ああいう事があるとイメージダウンなど見えにくいコストを払うことに成るので、危機管理をしたほうがいいのではないか・・・と思います。某市民の皆様。私も自分のこととして思います。どうしたらいいんでしょうねえ。

ま、東京だけが変じゃないんたな、とも思いました。東京も色々変です。とほほ。

東京は感染者の数がものすごい。8月になって、急激に数を増やしている。もうどこでも「陽性者が出たのでクローズ」というのを突然聞くようになった。それで仕事がキャンセルになることも。私の身近な親戚はすべて東京在住。都内にいるけれど、それぞれ行き来はしていない。もうずっとそんな状態。

気をつけろと言われても、生活があるし、いったいどうしろとという状態。こわごわ暮らしています。遊びに行ったりもせず、仕事してるけれど、そして休みの日は家にいるけれど、まったく外出しないわけにもいかず。体力がない人が周りにいるので、緊張感が・・・。仕事で人にあったりするし、移動中に人混みにも会いますし。どうしたらいいんだろうなあ。と途方にくれてます。