久しぶりに本降りの雨が降った。十一月の第三者金曜日。東京は朝から雨で、お昼前後は本降りに。でも長い時間は降らず、予報では3時ごろまで降っているとのことだったけれど、一時を過ぎた頃から止み始めてほとんど降っていなかった。
たまには雨が降らないと、植物が困ってしまうのだけれど、こちらは雨が降らなければ乾燥し過ぎて困るくせに、雨の中あるていると、足が濡れるとか、寒いとか歩きにくいだとかそんなことを思ってしまう。
今日も神楽坂の近く、坂道をそんなことを思いつつ歩いていた。歩いていると頭の中に浮かんでくるのは最近ずっと太鼓序の舞と大小序の舞を交互に稽古でやっているので、なんとなくだけれど、序の舞の笛の唱歌を鼻歌みたいにぐるぐると頭の中で流していた。多分、歩くのが大変だから、えっちらおっちらの歩きに合わせて出てきてしまったのだと思う。序の舞は優雅な音楽なのに、なんだか変だなあと思うけれど、でも、一ニ、一ニ、のリズムにも合うので出てきてしまったのだと思う。
この日はお昼前に仕事を終わるようにしていた。最近とても疲れやすい。疲れてしまっているし、しかも、なんだか集中できない。いつもお腹が空いている(笑)。最後のはどうなんだ。
お腹が空いているが、食べると苦しい。難儀。