探す朝

週末。朝から下がかりの太鼓序の舞の音源を探してネットを彷徨う。

あ!家元!と思ったけれど残念ながらシテが観世。金春で検索しているのだけれど、なかなか出てこない。探し方かなあ。

とりあえず、これも必要な殺生石の音源も探し、こちらは参考になりそうなものを見つけられたのでよし。

それにしても、下がかり、うっかりしそうだなあ。私、舞台で下がかりの人とご一緒したのって一回きりでその時は確か太鼓中の舞だったと思う。今回は序の舞かあ。微妙に段の最後の位置が違うから、うっかりしそう。まあ太鼓があるから最後の部分はいいとして、結びおどり返し地頭にどこから入るかかなあ、これも太鼓があるからガイドがないわけではないけれど。序の舞はある程度スピードがゆったりしているから考える余地あるかなあ。でも私、うっかりだからなあ。天下一品の。

と思っているところ、まあなんとかするしかないか。