今日は

日曜日。今日は朝から曇り。少し雨。昨日は朝は寒かったけれど、昼間は暑いほど。そんなもう10月も終わりというのに変な気温だと思っていたら、夕方、ざーっと雷と雨。最近こんな天気が多い。雹や霰がばーっと降ってくるようなことも各地で起こっている。

雹についてはここ20年間で太平洋側には4月5月が多く、日本海側では11月12月の時雨れる時期によく降るのだという。小さいのが霰、大きいのが雹。

今日はお彼岸に行かなかったお墓参りの日。我が家はお彼岸をずらして実行中。お墓が混むからというのが理由と、皆体力がないので、この頃の厳しい気候を避けてということになっている。

ニュースではハロウィーンに渋谷に来ないようにとの呼びかけをしているとのこと。自分がしないので、毎年忘れていて、ニュースで思い出すものの、忘れてうっかり渋谷に行く用事を入れないように注意しなければいけないことを直前まで忘れてしまう。幸い今年は渋谷を通る用事が10月末にはない。危険なので、近づかないようにしなければならない地域、という認識だ。台風みたいだ。安全なところに身を置いて、近づかないように。台風の時の用水路?

今日は盛んに四十雀がジャカジャカ言っている。ナッツの売れ行きは並。