お墓参り

10月最後の日曜時お墓参りに行きました。
行ってびっくり。すんごい草が生えていました。しかも、
一回繁茂して、枯れ果てたようなのも残っていました。
今年の夏が過酷だったから、これで済んだのかも。
そして、草を全部抜いて、水でお墓を掃除していてふと、家族が
「ねえ、これ(見えないけれど落ちている雑草の種に)水やってることにならない?」
と言い出しました。確かに。
夏が過酷だったから、水が足りなくて、このぐらいの草で済んでいたのかも、と
言っていたところ。うーん。しかし墓石をちょこっと擦ったり色々水を使ってしまう。
まだ見ぬ雑草に力添えをしてしまった。

周りの知らない人のお墓の側も雑草が伸び伸び。花がたくさん咲いていて、
「これが飛んでくるんだな」とそちらも敷地内を荒らさない程度の脇のところの
雑草を抜く。結局まあ、自分の家のお墓を掃除したとて、周り中から種が飛んでくるのであった。
山や草はらが墓地を元の草原や山へ戻そうとしている。戻ろうとする力はすごいな。