暖房のいる日

気温急降下。今日は太鼓の稽古日。少し前に、再来年にあるさよなら大会(稽古場は解散することになり、それぞれ違う師匠のところか、研究会へいくことになっている)には出場しないことを伝えてある。私はあくまで太鼓は小鼓のために習っているので、締めくくりに出るのもいいけれど、そこまで力を入れて練習する力がないと思う。私は理論で頭で覚える方ではなく、耳と体で覚えていく方なので、今の習い方では、負担が大きいからというのが理由。理論で覚えるのが強いのは知っているけれど、文字で覚えるのが苦手というより徹底的にできない。これは体質と言ってもいいものだと思うので変えられない。長年悩んでの結論。私はどっちかというと実際の稽古をいっぱいやって乗り越えていくしかない方だから。(現在の環境ではそれができない)

今日から暖房を入れている。「なに食べ」お正月回ではシロさんが結構寒がっていたが、暖房入れた方がいいぞ。もっと。寒い部屋は血圧上がって早死リスクが上がるんだぞ。と思う。まあ電気代高いからなあ。

とにかく暖房を入れて暖かい部屋はどんなオンボロ部屋(私の部屋)で幸せだ。寒い外、暖かい部屋、暖かいお茶。仕事がない日(笑)。