太鼓時間

いままでずーっと小鼓を練習してきたけれど、少し前から太鼓の稽古もするようになった。はじめてすぐは小鼓や大鼓の息が混じってしまい、なんというか太鼓のタイミングが打つタイミングではなく、息遣い、息の調子がわからなくて戸惑った。

曲に合わせているうちに、だんだん太鼓の時間の使い方というか太鼓の過ごす時間というのがなんとなくだけれど、なじんできたような気がする。そんなものない、と言われるかもしれないけれど。私にはそういう風に感じられる。

太鼓時間。と自分では呼んでいる。

お休みの日。ずっと気になっていた手附の整理をしなくては、と思う。

たくさんある手附をばらばらに保存しているので、それを順番を決めて保存しようとしている。始めると一日では終わらないので、ついとぎれとぎれになってしまう。