年末といえば

年末のお茶の注文といえば、以前一保堂で年末お茶を注文すると、手拭いをくれていた。結構これが良くて、気に入って使っていたのだけれど、数年前だったかに終わってしまい、もう年末の挨拶は無しになって少しだけ寂しいなと思ったことがあった。

年末年始に手拭いを配るというのも、色々なお店や何かでしていたのだけれど、そういえば最近あまりない。こちらもある程度干支の手拭いなんかを買っておいていたのだけれど、年末年始に人に会うこともなくなったので、一昨年去年と買っていない。手拭いだの風呂敷だの、あとは扇子。そういうものを挨拶で配られることも無くなった。以前は少しではあったけれど、なんだかだとそういうものをもらっていた。