錆びつけ

錆びうるしを磨いたところ、まだ錆びつけが足りないところがあったので、また足す。そして乾いたので確認して、また足りないところがあったので足したところ。また湿度を少し加えて完全に乾くのを待つことにした。躊躇していたわりに、手を付けてみれば、またちょこっと錆びうるしを作ってもりつけただけ。

作業中NHKのドキュメンタリーを流す。エドワード朝時代の映像(動画)をカラー化したものを当時を研究している人、また孫世代の人たちの話を聞くといったものだった。エドワード朝って9年だけなんだ、と思う。かなり短い。

続けてエリザベス二世の戴冠式当時を本人がインタビューに答えるというドキュメンタリーも見る。2018年に作られたもののようだ。王冠の箱というのが意外と親しみやすいもので面白いなと思う。うやうやしく持ち出された王冠をひょいっとあつかう女王が面白い。