ヘビーレイン

台風が近づいているという。

東京には日曜日に来るかもしれないとのこと。ニュースからは「ヘビーレイン」という単語が沢山聞こえてくる。

ちょうど予定の無い日なので、家の中で着るものの整理をまたしようかなと思う。

雨もあまりひどくなければ、家の中で雨音を聞くのも静かな気持ちになって悪いばかりではないのだけれど、台風のようなものになってしまうとただただ心配で、できれば来ないでほしいと思う。

火曜日辺りから少し天気が良くなって、暑いと思う時間もあるほど。暑いけれどもうすっかり夏は過ぎてしまい、道を歩いているとあちこちの茂みから虫の声が聞こえてくる。早朝、道を歩いていて足元の虫の声を聞いてふと、その音になれた時、周り中の地面の表面が、遠くまで虫の音のカーペットのように広がっているのを感じる。ずっと茂みの向こうの雑木林のところまで、ずーっと虫の声のカーペットで覆われている。

一つの鳴き声に集中して少し意識をずらすと、この声、あの声は少し違う。また違う種類の虫。とシャンシャンと同じ様な音のように聞こえていた音が、少しずつ様々な種類に別れていく。

虫が鳴く仕組みを知っていたとしても、あの小さな装置でなんて大きな音がするのだろうと思う。極小の高性能スピーカー。いくら考えても信じられない音の増幅だと思う。

激しい台風が通っても、虫たちがすべて流されてしまうことはない。あの小さな生き物たちは今週末どう過ごすのだろうと思う。