毎日散歩

仕事がない日は母につきあって散歩です。

道に生えている草の話や飛んでいる鳥の話。昨日はカワセミが魚をとっているところを見ました。川に小さい魚が群れていたので、みていたらさっととって食べていました。そこで、カワセミは川でよく見るけれど、どこで子育てしているのだろうという話になりました。カワセミの巣ってどこにあるの?どんな暮らしをしているの?近くに巣を作っているのかなあ。

母は重たいものを持てないので、買い物についていって、防虫剤の大袋やジャガイモ、アクロンの詰め替え用だとか、そういったものを持って帰ります。

母のリュックにはひじきとか。そういうのを入れて、母は「(軽くて)子供のお使いみたい。」と言っていますが、もって帰っています。

今日が子供の日、なのだけれど、気の早い我が家ではしょうぶ湯にすでに入ってしまっています。スーパーで菖蒲を見かけたので、買ってその日に入ってしまったのです。良い香りでいい気分。

インスタで春日大社で菖蒲をあちこちの屋根に投げ上げている動画を見ました。白い袴、薄青い袴の青年たちが、高い屋根には力いっぱい投げ上げている様子は爽やかなものなのだなあと思いました。小さいお社には優しくのせて、高い高い屋根にはとても届かないだろうと思うところに、ぽーんと見事に投げ上げていました。

お休みは今日でおしまい。あーあ楽しかったなあ。ストレスなしの日でした。