カマキリ先生

現在8月半ばを過ぎた頃。

カマキリ先生の番組があって、録画予約したかなあ・・・なんて思っていたら録画できてました。ちゃんと予約していました。今回はセミ

クマゼミって南や西のイメージ。都内は前はミンミンゼミとかアブラゼミとか。少し遅れた時期にツクツクボウシとか。夕方にひぐらし

あのシュワシュワ鳴くセミクマゼミは・・・印象になかったのですが、今は鳴いているかな・・・と思います。あまり外に行かないのでどれが鳴いているか最近はあまり印象にありません。前は家の中に居てもミンミンゼミがうるさいぐらいに鳴いていましたが、今年は暑すぎるのか。街路樹にとまって鳴いているのが聞こえないわけではないのですが。それよりシュワシュワ鳴く声のほうがよく聞こえてきます。

とにかく元気なカマキリ先生の今回の授業はクマゼミ。大きいな・・・クマゼミ

 近くでじっくり姿を見ることがないので、見られてよかったです。