思い出そう。自分よ。

とその前に。笛の流儀はどこなのか。もしかしたら「盤渉」なのか。

と思ったので問い合わせて、確認後思い出す作業に入りました。

楽(舞囃子の種類)が入ったものを来週するということになったので、まずは楽をどのぐらいおぼえているかなーと思って一番最初聞いてみたら「ぜーんぜん」でした。

あれ?これどうやって覚えてたんだっけ?とおぼえかえ自体を忘れているのがいつものことです。あれ、一度覚えるとずーっと覚えている人が多いのだろうなあと思うのですが、私は終わるとすぐ忘れてしまいます。

毎回その時の覚え方みたいなものを思い出せないので、新しく考えるのですが、それでも多少一番最初よりはリズムやメロディを知っているので、覚えやすくなっているのだろうなと思います。

覚えてなくて何ですが、楽は好きでとてもおもしろいし、中に入っているととても楽しくなっていく調子がいいなあと思います。外国風というかエキゾチックというかそういったリズムで、どんどん調子良くなっていく。そういうのが楽しいです。