鈴虫

現在8月なかば。

 

今年は来ない。と思っていた「害虫君」こと鈴虫がやってきた。

いつもは脱皮前の小さい頃やってくる。今年はもう鳴く状態でやってきた。

父の趣味の菜園仲間がくれる鈴虫。ふたりとも畑で茄子だの胡瓜だの野菜を作っていて、父はもらった鈴虫に自分が作った胡瓜や茄子を上げている。野菜を食べるので害虫ちゃん。と我が家では呼んでいるけれど、可愛がっている。

売っている野菜は薬がかかっているかもしれず、虫の体には毒であろうということで、ほったらかしで野性的に育った野菜をちょこちょこ切ってあげているようだ。

かわいい害虫ちゃんたちは少しずず鳴き始めた。あまりに暑いとバテてしまうので、ひどく暑い日にはエアーコンディショナーの効いた部屋で過ごしている。