さて

まだまだ十二月を頑張っている最中だけれども、投稿は三十一日付であげている。

大つごもり。大晦だ。今年もあっという間に終わってしまった。今年何を学べたというのだ。全く。私は実用的なことが全く興味が持てない質で、それはもう子供の頃からなので、わかっているならばわかっているなりに考えればいいものを、なんとなく、そうでない生き方をしないといけない、みんなみたいになりたい!いやなれる!と思ってた節がある。無理だって。と今の私は思うけれど、とにかく個性とかそういうものを大切にするほど才能も可能性もないだろうから。と思っていた。そこはあたりなのだが、それでちゃんとみんなんと一緒に暮らせるかどうかといえばそうでもないことに気がついていなかったのだ。うーん。愚か。

ということで、現在、役立つようなことを学ぶ気力も集中力も体力もなく、好きなことだけ頑張っているわけだが、もちろん生活には全く役に立たないジャンルである。頑張り始めたのが年取ってからだからな。そこも愚かなり。

で、そういうことを毎日反省しているのに身にしみていないところも相変わらずである。身に染みないタイプ。身に染みていれば今頃真っ当になっている!

とにかく何かにつけて、自分を省みると反省しか出てこないので、反省から入ってしまったが、自分なりに学ぼうという姿勢はないわけではない。そして周りのアドバイスには素直に従う傾向にあるといえばある。あくまで傾向なのがあれだけれども。まあ全部を全部は無理だから。

ということで、来年に向けて練習だ。と十一月ごろから、新しい習慣とかきまりを取り入れて取り組んでいる。それを礎に、さらに現在頑張って学んでいることをさらに時間をかけて学びたいと思っている。が、体力が無さすぎて、夜になると疲れてしまい、仕事が終わった後の学び時間が少なすぎて困っている。体力が欲しい・・・。運動か?運動するしかないのか?

というところで現在あまり運動していないので、来年は運動を取り入れる。体力一番。体が元気ならば気力も少しは増すであろう。えいえいおー。(?)