祝日

11月の二つ目の祝日、勤労感謝の日

忙しくて、ざっとしか目を通してなかった(とりあえず急いで検査だとかないかどうか)病院の検査結果を朝時間があったので確認。なんとなくちょっとは成績が良くなっていないかなーなんて思っていたのに、全体に悪化していました。まあ、全部「よくはならない」ような項目ばかりなので、その部分は現状維持ぐらいで、あとは努力でなんとかなる部分がいい感じになっているに違いないとなんとなく思っていたけれど。現状維持を願っていた項目は微妙に悪化、努力できると思っていた悪玉コレステロールも微妙に悪化。しかし体重は減っていて、注意事項として「これ以上痩せないで」。そして、別に油も肉も食べていないという状態。野菜ばっかり食べているような気がするけれど・・・。あとは運動か・・・。運動か・・・。

腎臓だとか肝臓もそれほど良くないので、運動疲れるんだなあ。

とはいえ、全部去年からそんなに著しく悪化しているということではないので「また継続して経過観察」という、まあ、ありがたき平常運転。

飲酒は興味なく、またしたことがほどんどない(口をつける程度。アレルギーあるし)。タバコも吸ったことがないし、疲れるので夜は早く寝ているし、脂っこいものは食べず、肉は苦手。外食もせず、割合真面目な生活をし絵いるけれど、それでもダメなものはダメなのね。と思う。

筋肉つけるか。頑張って。