春だから

眠むくて仕方がないなんていうと、「春眠暁を覚えず」なんて言われることがあったのはとうの昔。今は「花粉症の薬で」です。なんとも春の幸せな雰囲気が遠くなってしまいました。春はいい季節だったのですが、今や花粉の季節、アレルギーの季節です。

うっかり、今日は大丈夫だろうなんて思って薬を飲まずにでかけた先週、電車の中で息苦しくなってしまい、とても慌てました。このままだったらどうしようと。

なんとか収まって、そのまま外出ができましたが(花粉が比較的少ない地域と場所に移動だったので)、電車で移動していた時のことでした。電車は外から花粉を付けた人が次から次へと入って来るということまで思い至っていなかった失敗です。最近そういう電車に乗っていなかったので、うっかりしました。

とにかく、春だから眠いは春の気候のせいだからではなくアレルギーの薬だからというのは情緒がないなと思います。