今年の

今年は今まで参加しなかった会にも誘ってもらえれば行こう、と決めている。

いつもならば、会と会の期間が近いと参加しなかったりしていた。けれど、今年は声がかかったのは全部OKしてみようか、とさえ思っている。そうなるととても混乱しそうだけれど。

自分がどうか、よりも、一緒にでるメンバーに迷惑をかけないか、特にシテ方の方に迷惑をかけるのではないかというのだけが心配だと思う。けれど、とにかく、今ある課題をなんとかして今年一年、声をかけてもらえたものを全部こなせたら、と思う。

今ある課題は私の場合は声。これがなんとかならないとどうしようもない。

緊張すると喉が閉まってしまうというのもあるし、元々喉が細くて声が出ないし、子供の頃から大きな声を出すことがなかったので、硬いのではないかと思っている。

なんとかしなければ。