このところ

季節が変わったなあと思うのは、初めは空気の匂い。そして湿度、そして鳥の声、そこらへんに生えている草。

そしてそして、毎朝聞こえる鳥の声。

すっかり冬になったのかなあと思う。また暖かい日はあるけれど、ジョウビタキがやってきて、特徴のある声で鳴く。今年はへんな感じで雑木林からは落ち葉が降って来るれど、紅葉といった感じではなくて、ただどんどん夏の終わりから葉っぱが枯れて落ちてくる。

近所の石垣がある雑木林の下の道はすっかり掃除をされたあと、また雑木林からの落ち葉で元の草が生えていたところが埋まりつつある。

この雑木林は以前はもうちょっと大きかったのだけれど、だいぶ削られて、小さくなった。それでも、特に夜明け前後には、小さい生き物たちが結構活発に歩いたり、鳴いたり、木々の間や草の中を動き回る音がする。たまにもう少し奥の山からやってきたのか、普段とは違う鳥の声が聞こえる。

冬は寒くて苦手だけれど、生き物や静かな空気は気に入っている。家の中で暖かくしていられるのならば、寒い日も悪くない。そうは行かないから苦手なのだけれど。

相変わらず四十雀たちはジャカジャカ言いながらやってくる。

忙しくあちこち警戒しながらしばらくの間止まって、また去っていく。

手紙を出そうと思って、切手入れをみたら、クリスマスシーズンのシーズンシリーズ(シーズナルグリーティングみたいな名前がついているシリーズ)が入っていた。去年の?今日はお休みで途中まで書いていた手紙を午前中に仕上げて、午前中の買い物の途中でポストへ投函。なんだか手紙ってポストに入れる時がものすごく楽しい。(よく知っている相手に出す時に限る)なんだかやったーって気になる。しゅっぱーつみたいな感じ。

休みなので、午前中にもう枯れてしまった桔梗をザクザク切っていく。また根っこだけにして冬を越すのだ。ザクザク上の茎やら葉っぱやらを切ってのけたら、まるまると太ったナメクジが登場。うーん。登場されてしまうと、退治せねばならぬ。ごめんよナメクジ。

雑草生え放題だった植木鉢の中もザクザク切り取る。雑草といってもひよこ草だから、鳥の餌ではあるのだけれど。とにかくあまりに繁茂しているので刈り取る。雑草なので、いつも丸坊主にしてもまたどっさり生える。

ザクザクそして桔梗の種ももうキリがないので全て始末してしまう。多分溢れて生えてくるものは生えて来るだろう。元気で運のいい種はそのまま生えれば生えたでいいし、増えなくてもまあいいかなと思っている。

竜胆は今年ちゃんと育てられなかった。残念。好きな花なのになあ。

休みの日ぐらいはちょっとちゃんとしなければ、と雑草をちょこっととったりして次の土を替える日に備える。そのうち、寒いからっとした日に土を入れ替えようと思う。ちゃんと再生材を入れて、栄養を足して。

この間買った冷凍のクロワッサン生地を焼いてみる。うまくやけなかった。我が家のエブリノはオーブン機能に難あり。温度があまり上がっていないように思えるし、上にしかヒーターがないからか、全然カリッとやけない。ビルトインの大型ガスオーブンに長年慣れ親しんでいたので、この電気オーブンのパワーのなさにはちょっと手こずっている。もしパワーのあるものをご所望なら同じ電気オーブンでももうちょっと違うタイプのものがおすすめ。と思う。

このクロワッサンは少し前に買ったピカールのセットに入っていたもの。人気セットということで入っていた。うまくやけたらおいしかったのかもしれない。うまくやけなかったので今ひとつ。

ジャガイモのガレットも入っていた。しばらく欠品していたさつまいものガレットも一緒に買っていたのだけれど、こちらはあまり好みではなく、ジャガイモのガレットの方が良かったなと思う。しかし、こちらもどうしてもというものではないので、なくていいかなあ。支度が面倒というときはいいかも。たくさん人が来るとか。そんな時の前菜代わりに出すとか。そんなことは我が家ではないので、お試しできただけで満足。

なんとなくこんなふうに家の中のことを細々するのた楽しいのも冬なのかもしれない。