今週

今週は休みがとても多く取れて、やっぱりとても楽だった。年々我慢が効かなくなっているし、踏ん張りも効かなくなっている。あまりわがままに振る舞わないようにしなければと思っているけれど、ついうっかりわがままに、不寛容に振る舞うことが多くなっている。ふっと気がついた時には出てしまっている。こういう、締まりがなくなるのも年々ひどくなるのだろう。一体いつまで自分を制御できるかどうか。

まあ、できるところまでやる。としか言いようがない。がんばれ自分よ。

とにかくゆるい今週。仕事もあまり上手く行かなかった。思った方法では解決しないものが多く、ひやっとすることもあった。ヒヤリハット

それでちょっと落ち込んでいた。叱られたというわけではないけれど、多分あんまり良くないだろうなと思いつつ実行したことがうまく行かなかったからというのもある。ちょびっと落ち込む。

そしてピカールのクロワッサンも上手く焼けなかった。エブリノめ。エブリノのやつ、火力が弱いんだよ。なんだかヒーターギリギリの上の段で焼かないとダメみたいだ。上の段で焼いたらまあなんとかなったけれど、それだとヒーターに今度は近すぎて、中身をもうちょっと焼きたいと思っているのに、上はこれ以上焼いたら焦げそうに。オーブン機能が弱いエブリノ。上手くやっていけそうにないがやっていくしかない。お前を許す!(笑)

二回め、上の段でなんとか焼けました。でももうちょっとカラッと焼きたいぞ。エブリノよ。もうちょっとカッとできないかね。

まあ、次は途中でアルミ箔でものせるけれども。もー手間がかかるなあ。だって、付属のHOWTOを読むと、なんだかトーストを途中で裏っ返せとか、書いてあるんですよ。そんなの聞いてないよ。ざっと読むとよく裏っ返せと、上にしかヒーターないからこんがり焼くことが難しいんだな。多分。聞いてないよ。

ということで、エブリノはどちらかというと電子レンジを多用する人向けだ。電子レンジで加熱して最後にちょっと上を焼けばいいというものが得意なのだろう。あるいは純然とした電子レンジとして使う。でも連続稼働が苦手だし、温度が上がりすぎるのを防ぐためになかなか温度が上がらないし、電子レンジもムラがないけれど弱いなとも思う。結構調理に時間がかかるんだなあ。

はっエブリノのことばっかり考えてしまった。

でも工夫すればなんとか使える。次回も冷凍パンを焼いてみたいと思う。せっかくなので。今週は集中して冷凍食品を食べてみたので、エブリノのお手並み拝見週だったから。