テレビは録画を見ることがほとんど。
録画をしている番組で気に入っている番組はいくつか。その中で「英雄たちの選択」はお気に入り。なかなか録画を見るタイミングがないのだけれど、少し前に平清盛と宋銭をテーマにした回がありました。途中で「築島寺」の・・と言い出して「あ、これ「つきしま」の舞台だ」と思って見ていたらそのとおりでした。その後「つきしま」関連にかすった話も出てきて勝手に盛り上がりました。出てきた話としては一瞬だったのですが。
私が思い出していたのは「つきしま絵巻」。私は絵なら大和絵、その他絵巻や御伽草子を特に好んでいるのだけれど、素朴絵で描かれた「つきしま」は絵は一番の好みではないものの、読んでいて面白い絵巻。絵もころころとお人形のような人物たちがあちこちころがっていてなんとなく面白い。「どうして描いたのだ。」と思うような素直な絵だからかもしれない。結構素朴な絵なのだけれど、自信たっぷりに描いているように見える。
実際自分が行ったことがあるところが出てくるとテレビでも物語でも嬉しいのですが、逆に絵巻や物語で親しんだ場所がテレビに出てくるのも結構嬉しくて、わかる瞬間、「あれ?」と気がつく瞬間があるから楽しいのかもしれません。