マスクかぶれ

顔がかゆい。

私はアレルギー持ち。敏感肌用という化粧品は使えないものが多く、なんとかアレルギーが出ないものを探し出せたのが1年前。基本的なクレンジングを見つけることができて、やっと「顔が洗える」となりました。が、そのメーカーがそのクレンジングを廃盤に。同じメーカーでも他の化粧品は使えないので、これでまた1から探さなければいけません。アレルギー持ちには商品リニューアルは本当にショックです。

使えるものがまったくなかった数年前まで。その後ワセリンもだめなものばかりでずっと探していて一つだけ「まあまあかゆくならない」ワセリンを発見。それを使っていました。その後、なんとか美容液とクリームを発見したのが数ヶ月前。

どうしてそんなに時間がかかるかといえば「使ってみて」「顔が腫れて」>「治す」に時間と気力がいるからです。

それに、どれを試すかですよね。

敏感肌用だとかオーガニックというのは私にとっては頼りにならない指標です。オーガニックは植物エキス???やらアロマエキスが入っていてかぶれてしまう可能性が高いもの。そうそう。シャンプーもコンディショナーも使えないので、もう大変でした。泡立つものは全部だめでしょうね。

シャンプーはなんとか、それほど痒くないものを探し出して使っては居ますが、かゆいです。顔に髪の毛が触ると腫れるので、寝るときは注意が必要です。

コンディショナーを使えないのでそれも見た目がねえ。

そんな状態なので、マスクもかぶれます。

マスク、かゆいですねえ。顔がかゆい、赤くなっていくのはすごく辛いのですが、しないわけにもいかず。毎日長時間しているので、それも原因かもしれません。

休みの日は一日家の中にいればマスクをしなくて済むのでほっとします。

その間に顔のかゆい(痛い)のを治さなければ。

そうそう。日焼け止めも使えるものが今まで出会ったことがありません。目につくもの、敏感肌用とうたっているものは全部試しましたが、赤く腫れ上がってしまうので、日焼けを防ぐような成分はだめなのかもしれません。とほほ。