英国つながり

「祖母姫」を読んだら、アマゾンが「テムズとともに」を勧めてきたので、読んでみる。うーむ。王族って忙しいな。こうして生活が仕事という生活を「いやだ」と思ったらやっていられないのだろうな。と近年ニュースを見ていて思う。特権とトレードオフなので、降りた、というのならばすべてから降りる・・とはいかないのだろうなあ。たぶん。

オックスフォード留学中の記で、かなり率直に書いてあるなあという印象。入学前の

英語研修だとか、社交をしながらの勉強でどっちも自分が将来につなげなければいけない、吸収していかなければいけないもの。ずっとぼやぼやしてられない生活で、こちらも読んでいて「えらいなあ」とかなり普通に思いました。はい。

なかでペットショップを覗いてヨウムの行く末を案じていたり、結構かわいい個所もある。ヨウムに目をつけるなんてお目が高い。陛下。