あの後の調子

あの後、頭痛がしたり、だるかったり、鼻水がとまらなかったりしていましたが、そのさなか、おやつを食べていて、右のほっぺをがりっと噛んでしまいました。ううっしまった。と思ったときは遅く、「あー口内炎になりませんように・・・」と思ったのに数日たって、口内炎に。痛い。

口の中を清潔にするぐらいしか対処がないので、いつものあの緑の消毒?の薬をコップの水に入れてすすぐ回数を増やす。

そして今週はおなかの調子が悪い・・・。変なことになっていなければいいけれど。すべては風邪だ。と今思ってます。

私は以前、調子が悪いのを「きっとちょっと変なだけ」と我慢していて癌を見過ごしていた前科があるので、あまり無頓着になってはいけないのだろうけれど、日々の不調なんて、よくわからないじゃないですか。

私は子供の頃から体調はいつも悪いのと、調子の悪さを親にいうと叱られていたので、どういうときにどうしてよいかを身に着けられなかったのではなかろうか。と思う。自分でいろいろ考えて対処しなければいけないのだけれど、難しいなあ。