名著

100分de名著は新しい回、古今が始まった。先生は「和歌文学の」のメイン講師だった先生。放送大学の和歌文学の授業、あれ、何回も見た大好きな授業だった。

もう一度再放送してほしいなあ。再放送をしているのを何回か見たことがある。あの授業で和歌について、好きだけれどとっつきにくいなと思っていたのが、だいぶ親しみやすく、また読む資料を探すのにも手助けになって、とっても世界が広がった授業だった。録画してみていたし、それぞれの先生の名前をメモして面白かった授業の先生が書いた本を探した。うっかりミスで録画していたハードディスクがダメになってしまったので、もう録画を見ることができない。もう一度全回放送してほしいなあ。

100分de名著も今回とても好きな内容なので、ものすごく楽しみにしている。まだ二回までしか放送していない(今11月20日)けれど、一回目も二回目もとても楽しい。また和歌の本をいろいろ読みたくなっているところ。